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顧問導入事例

株式会社AViC

販路開拓から仕組みづくりまで営業部門の強化につながる活動を展開

株式会社AViC

株式会社AViC

  • 第一マーケティングDX本部 営業推進部 営業統括:小河原 資久様

  • 業種:広告・マーケティング

  • 従業員数:45名

  • 営業支援

株式会社AViC様は、2018年設立と若い企業でありながら、すでにWebマーケティングやWeb広告の領域において大きな実績を打ち出していらっしゃる企業様です。コロナ禍での販路拡大を目的にさまざまな顧問サービスを検討するものの、なかなかよいサービスに出会えずにいらっしゃいました。AViC様がマイナビ顧問を選んだ経緯や、顧問の活動内容、そして、顧問導入後の成果などをお聞きしました。

顧問導入前

会社設立から2年。順調に業績を拡大してきたが、さらなる販路拡大を進めることが急務であると判断。新型コロナウィルスの感染拡大を機に、改めて営業方針について検討するように。

顧問導入後

顧問の豊富な人脈を活用して、新規販路を開拓。自社での開拓が難しい企業を中心に、数社と契約をする。さらに別の顧問を導入し、営業部門の体制や仕組みづくりに関するアドバイスをもらう。

創業4年目のベンチャー企業。販路拡大のため、顧問導入を検討
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外部顧問の活用を考えるに至った経緯を教えてください。

当社は、「マーケティングで社会、企業、人をよりよくする」をミッションに掲げ、WebマーケティングやWeb広告を活用したコンサルティングサービスを提供している会社です。インターネット広告代理店の最大手で実績を積んできた創業者が、2018年に設立しました。私は2年ほど前に当社に入社し、営業統括として主に販路拡大を担っております。これまで、数多くのお客さまのご相談に応じ、集客率アップなどの効果改善に貢献して参りました。短期間での効果改善を実現できるのが当社の強みであり、この強みを生かして、さらなる販路拡大を実現したいと考えておりました。つまり、いかに営業力を高めるかが、当社の課題としてあったのです。2020年春、新型コロナウィルスの感染拡大を機に、改めて今後の営業方針について検討。外部顧問の導入を検討するようになりました。

数ある顧問サービスの中から、マイナビ顧問を選んだ決め手は?

当初は、さまざまな顧問サービスを検討しました。ほぼすべての顧問サービスに問い合わせをしましたし、実際に顧問の紹介も受けてきました。しかし、予算面で折り合いがつかなかったり、こちらの要望がかなわなかったりと、納得のいくサービスが受けられずにおりました。何よりも、100人以上の顧問と面接をしたにもかかわらず、なかなか良いご縁に恵まれずにおりました。そのようななか、迅速かつ丁寧に対応してくれたのが、マイナビ顧問の営業担当者です。紹介してくれた顧問もWebマーケティングに精通しており、当社の事業内容をよく理解してくれていました。最適な顧問であると判断し、顧問の導入を決めました。

販路拡大と営業部門の仕組みづくり。二人の顧問に協力を仰ぐ
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顧問の活動内容を教えてください。

2020年秋にマイナビ顧問と契約し、丸1年活動していただきました。その間、顧問の豊富な人脈を生かして、さまざまな企業をご紹介いただきました。前述の通り、マイナビ顧問が紹介してくれた顧問は、当社の事業を良く理解しており、Webマーケティングに関する豊富な知見もあります。そのため、当社の要望を聞き、当社の強みを理解したうえで、当社に合った企業をご紹介くださいました。月に2~3社は紹介いただいたと思います。情報共有をこまめにしてくださったので、私たちも商談が非常に進めやすかったですね。今思うと、当社と紹介先企業の双方が "win-win"になるような関係を構築できるよう、サポートしてくれたのだと思います。だからこそ、商談が進めやすかったですし、実際に多くのご紹介先と契約につなげることができました。

その後、別の顧問も活用したそうですね。

顧問導入から半年経った頃、営業部門の仕組みづくりが必要との判断から、もう一人顧問を導入しました。当社は設立数年の若い会社で、営業部門に関しても「体制や仕組みがまだ十分にできていない」という課題がありました。例えば提案資料の作り方に関しても、決まったテンプレートがあるわけではなく、その都度、対応していました。そのため、せっかく顧問に販路拡大につながる企業をご紹介いただいても、素早く対応できないこともよくありました。このような状況を見て、マイナビ顧問が別の顧問を提案してくれたのです。契約期間は半年と短いのですが、その間、セールスシートの作り方などをアドバイスいただきました。

手厚いサポートをしてくれたマイナビ顧問に、心から感謝
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顧問導入により、どのような成果がありましたか?

顧問が紹介してくれた企業は、いずれも当社では開拓が難しい企業ばかりだったので、「新たな販路を開拓する」という意味でも非常に有意義な活動をしてくださったと実感しています。おかげで、ご紹介いただいた企業のうち、すでに3社と契約をしております。ある企業は「広告を出せば効果が出るのはわかっているが、広告費用がかかりすぎるのがネック」とのことだったため、SEO対策を中心とした提案を行い、最小限のコストで集客率向上を実現しました。逆に、「効果が出るのであれば、一定の広告費用をかけて取り組みたい」といった企業様もいらっしゃいました。こちらのお客様は、目に見えて効果改善が出ていることを高く評価してくださっており、受注額も順調に増えております。

今後のビジョンをお聞かせください。

これまではWebマーケティングやWeb広告が中心でしたが、新たにWebによるブランディングなどを担うようになってきました。私が入社した2年前と比較しても、会社の規模や方向性などがどんどん変化しているのを実感しています。もちろん、今後も事業拡大や新規事業への進出などを積極的に行っていく方針です。2021年秋でマイナビ顧問との契約を終了いたしましたが、良いご縁があれば積極的に活用して、販路拡大につなげていきたいと考えています。たとえば新しいビジネスを立ち上げたいときや、既存事業の業績を加速させたいとき、外部顧問の活用は非常に有効であると思います。特にマイナビ顧問はサービスが非常に手厚く、こちらの要望を丁寧に受け止めてくれます。あたたかみある親身な対応は、他の顧問サービスにはないマイナビ顧問ならではの良さだと感じています。

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