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営業の仕組化・評価体系、研修体系の改変に伴う従業員定着率改善

営業の仕組化・評価体系、研修体系の改変に伴う従業員定着率改善のイメージ
企業プロフィール
  • 事業内容メーカーコンサル
  • 所在地大阪
  • 従業員数35名
顧問プロフィール
  • 年 齢56歳
  • キャリア大手メーカー営業
  • 得意領域営業戦略・営業研修
case

経営課題 ・営業が属人的で営業成績に差がある。

  • 従業員も成績が出ず、評価されていないと感じ離職が少なくない。
  • 社長(60代)への依存度が高く、次世代幹部の育成が急務。

顧問の活動内容

次世代幹部と月2回程度ミーティングを実施。課題の抽出、分析を実施。中途採用が多いうえ、提案内容が複雑化していたため社員のサービス理解、達成感醸成が進まず、離職が減らなかった。
そこで営業をサービス毎に分け、専業化し、営業課程沿重視したKPIを設定。簡素化されやるべきことが明確になり営業成績も改善。
また、KPIを基に評価することで、営業課程を評価の中心とし、従業員の達成感を高め、定着率の改善にも寄与。

マイナビ顧問担当者より

昨今の求人倍率の高止まりにより、即戦力採用のハードルが上がっております。そのような情勢の中で同社のような課題に直面していらっしゃる企業は少なくありません。同社では次世代幹部と中心に動くことで次世代幹部の意識向上にも繋がりました。
また、KPIの中に別サービスの簡易な紹介も含めることでシナジー効果醸成の動機付けにも繋げていらっしゃいます。

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