プロ人材契約の活用事例
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新規事業(新商品・新サービス)の事業化

新規事業(新商品・新サービス)の事業化のイメージ
企業プロフィール
  • 事業内容メーカー
  • 所在地京都
  • 設 立100名以上
顧問プロフィール
  • 年 齢61歳
  • キャリア大手メーカー営業
  • 得意領域営業戦略・営業研修
case

経営課題

  • 既存事業が発注元の景気動向に大きく左右される。
  • 発注元メーカーの業界の将来性に不安有り(AI、シェアリングサービスによる消費の減少)。

顧問の活動内容

新規事業開発課のメンバーと月4日、ミーティングを実施。場合によっては現場での指導も頂く。顧問の方は医療系の知見があり、企業の製造力を活かした新商品の開発、並びにターゲット市場の選定。全く0の状況から新商品、新事業を生み出すというハードルの高いコンサルを1年かけて実施。

マイナビ顧問担当者より

昨今、「AIの台頭・シェアリングサービス・5G」等の外部環境の変化、「人口減少・環境問題」等による市場の変化に伴い、必ず安定しているといえる業界は少なくなってきています。一方で、事業の多角化、新市場の創出等を行いやすい市場環境醸成がなされており、今後はそのような創出を実現できる企業が事業継続が可能になるのではないでしょうか。

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