プロ人材契約の活用事例
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大手ゼネコンへの販路開拓・新事業開発

大手ゼネコンへの販路開拓・新事業開発のイメージ
企業プロフィール
  • 事業内容医療ツーリズム、業務効率・改善ツール販売
  • 所在地大阪
  • 設 立2002年9月
  • 従業員数70名
顧問プロフィール
  • 年 齢70歳
  • キャリア国土交通省
  • 得意領域大手ゼネコンへの販路開拓・土木面の知見
case

経営課題

  • 主力商品である商材の長距離移動の伴う業界への拡販
  • 主力商品に次ぐ、新規商材の仕入れ又は開発

顧問の活動内容

契約当初は大手ゼネコンへの主力商品の拡販にて、大手ゼネコン、関連会社等含めて月3件以上のアポイントの取得。今まで大手ゼネコンに関しては、今までアカウントすら開けられなかったが、顧問のお繋がりからアカウント開拓。顧問と営業している間に、顧問のお知合いの土木関連商材を開発する企業と繋がり、土木業界での発生する輸送時の課題を解決できる商材の開発に3者で取組。約9カ月の期間をかけて商品化、6ヶ月目には同商品販売事業は黒字化。ゼネコンに対し、主力商品しか商材がなかったため、営業マン単体でのアポ取りもハードルが高くなっていましたが、営業の切り口が増えて、営業マン単体でのアポ取りも増加し、主力商品の拡販の機会向上にも繋がった。

マイナビ顧問担当者より

上記のように、当初の意図とは別の切り口から、意見、人脈が出てくる点も経験豊富な顧問の活用における一つのメリットだと存じます。
今回は、営業マン単体の提案の幅の向上。顧問によるアポ取り、商談に加え、営業全体の底上げにも繋がるなど、当初は想定していなかった好影響もありました。
上記のような業界にも精通した顧問が多くいらっしゃいますので、何か経営に困った際にはお声がけください。

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