顧問・プロ人材の活用事例
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営業支援、営業先の開拓、 若手ビジネスパーソンの教育

営業支援、営業先の開拓、 若手ビジネスパーソンの教育のイメージ
企業プロフィール
  • 事業内容什器リース、施工管理
  • 所在地京都
  • 設 立1900年代前半
  • 従業員数100名~200名
顧問プロフィール
  • 年 齢60代半ば
  • キャリア大手スポーツメーカー
  • 得意領域広報、営業、事業拡大
case

経営課題

主要な取引業界の不況に伴い、「一部の業界」から「様々な業界」へと変える必要性があった。そのため、提案商材、提案方法の見直しから営業先の選定をやり直す必要があった。

顧問の活動内容

顧問は広報責任者、新規事業の責任者の経験を有し、併せてスポーツ業界、関西の有力企業等様々な人脈を有していた。そのため、幅広い関西の業界知識、情報取集源により業界選定、提案書の作成を一から実施。
そのうえで、業界内の人脈を用いながら、今までと異なる顧客開拓も、社員と実施することで、事業の拡大、営業社員の拡大までの一助を担われ、関西の支店の拡大に寄与していらっしゃいます。

マイナビ顧問担当者より

今回の案件に関して、社長様と顧問のお考えが異なる点もございましたが、3回の面談を通し、お互いに無い考えを尊重しあう関係性になることができました。
当然面談において、考え方の不一致により実施に至らないこともありますが、考えが異なるからこそ、異なるアイディア、経験から新しい方策が生まれることもあるということを認識されられました。

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