マイナビ顧問紹介

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法人の方

サービスの特徴

経営・組織・事業・営業・企画・海外戦略など企業を取り巻く様々な経営課題、成長軸に合わせた事業ライフサイクルへの対応など、社内の人材や通常の採用では解決が難しい経営課題を抱える企業へ、元大手上場企業役員、取締役、本部長を始め、海外事業責任者、監査役、大学教授、コンサルティングファーム出身者など、深遠な経営ノウハウや豊富な人脈を持つ課題解決のプロフェッショナルを顧問・社外取締役・アドバイザーとしてご紹介。貴社の事業拡大や組織育成等のスピード向上を目的とし、最適なマッチングサービスを提供いたします。

マイナビの
ネットワーク

圧倒的な数の企業採用課題を解決してきたマイナビ。全国に配置されたマイナビグループの法人営業担当が貴方のご経験・要望にマッチした顧問アドバイザリー案件をご紹介します。

オーダーメイドで
貴社ニーズにお応え

貴社の経営課題や成長軸に合わせ、予算・期間・ゴールなどをヒアリングに基づき設定。オーダーメード式で顧問をご紹介いたします。専門分野の異なる複数の顧問でチームを組成することも可能です。

当事者意識のある
顧問をご紹介

「顧問=外部」であるものの、当事者意識のある顧問の方を厳選しご紹介。貴社の経営課題に対して共有ができ、一緒にゴールに向けて真摯に取り組む方をご紹介いたします。

お問い合わせ

マイナビ顧問紹介が
ご紹介する
社外取締役

コーポレートガバナンスの強化に向けて会社法が改正され、2015年5月1日から施行されています。改正の大きなポイントは、取締役会に対する監督機能の強化。そのために重視されるのが社外取締役です。社外取締役を置きやすくするため、新たに監督を目的とする機関を創設する制度(※監督等委員会設置会社)も設けられました。このメンバーは3人以上の取締役からなり、またその過半数を社外取締役とすると定められているので、最低でも2人以上が必要です。

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事業ライフサイクルにおける
顧問活用のご提案

中小・ベンチャー企業の社長様は、会社の事業フェーズに応じて、さまざまな経営のお悩み・課題を抱えていらっしゃいます。その課題解決のご支援を、『マイナビ顧問紹介』でお力添えできるよう、貴社の経営課題や成長軸に合わせ、予算・期間・ゴールなどをヒアリングに基づき設定し、“オーダーメード”式で顧問のご提案を致します。専門分野の異なる複数の顧問でチームを組成することも可能です。
また、我々がご紹介させて頂く顧問は、“当事者意識”のある顧問をモットーとしています。経営者様の想いやビジョンを理解し、経営者と同じゴールを見据えながら課題解決のため、一緒に汗を流せる顧問を選定させて頂いています。ぜひお気軽にご相談ください。

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創世期モデル 創世期モデル
  • 資金調達
  • 市場開拓
  • コア・コンピタンス構築
  • 人材不足
成熟期モデル 成熟期モデル
  • 資金調達
  • 市場開拓
  • コア・コンピタンス構築
  • 人材不足
成長期モデル 成長期モデル
  • 差別化
  • 資源マネジメント
  • グローバル・上場準備
  • 経営幹部不足
衰退期モデル 衰退期モデル
  • イノベーション
  • 新規事業
  • 事業継承
  • M&A

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活用事例

ケース01

資金繰りが厳しい。
運転資金、
どうにかならないか?
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企業データ

所在地
東京都墨田区
設立
1998年4月
従業員数
30名
事業内容
工業用プラスチック製品製造業

ご紹介顧問

年齢
50代
キャリア
金融機関審査部長 → 独立系PEファンドのパートナー
得意領域
財務
経営課題
受注に対する生産量を増やし、機械の老朽化への対応するために設備投資をしたい。運転資金がショート気味で何から相談したら良いかわからない。
顧問の
活動内容
活動期間が6ヵ月という短期契約でしたので、スピーディに成果が見込める基本的な改善策から着手しました。まず、売掛金の回収時期を短くし、買掛金の支払い時期を先延ばしに。そして在庫を圧縮することで、資金繰りを大幅に改善しました。助成や出資など「借りる」以外の選択肢で資金を用意する方法や、事業計画書作成時のポイントのアドバイスも行いました。
担当アドバイザーより
資金繰りをしのぐなかで、いかに新しいビジネスモデルを創出し、売り上げを伸ばすかという経営努力が会社の将来に向けての大きな財産となります。資金繰りのテクニックだけでは経営の抜本的な改善策にはならないため、この事例では新規ビジネスモデルの提案も併せて実施なさいました。それにより、企業様の課題解決もより早まったと感じております。
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ケース02

売上が上がらず利益が出ない、
競業他社に勝てない
詳しく見る

企業データ

所在地
埼玉県大宮市
設立
2004年9月
従業員数
150名
事業内容
インターネット付随サービス業

ご紹介顧問

年齢
40代
キャリア
FAS系大手経営コンサルファームの元パートナー
得意領域
IT企業の経営コンサル
経営課題
情報の加速化と目まぐるしい環境変化により、売上高が低成長に転じ、利益も低下するようになっている。競争が激化するため、競争優位性を築きたい。
顧問の
活動内容
まず、経常利益の根拠よりは、いくら利益を出したいかを明確にし、逆算で売上目標を決めました。次にやれることとやらないことを決め、売上計画を立てました。過去10年間売上が伸びたときに伸びた原因を突き止め、成功した時の検証を実施しました。
担当アドバイザーより
この事例では、それまでに誰も気づかなかった新しい市場を発見・開拓し、そこでいち早く優位性(ノウハウ、優良顧客、調達先との関係など)を構築できたことがポイントとなりました。成果は6ヶ月目から目立つようになり、この方のご契約もさらに半年間の延長となりました。
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お問い合わせ

サービスの流れ

  1. 01
    お問い合わせ

    「法人問い合わせ」のボタンより必要事項を入力し、ご登録ください。

  2. 02
    ヒアリング

    貴社の経営課題をヒアリング。 予算・期間・ゴールなどを設定。

  3. 03
    マッチング

    ヒアリング内容に基づき、 顧問の方をマッチング・ご提案。

  4. 04
    面談・契約

    ご紹介とご面談。 双方の合意に至ればご契約。

  5. 05
    アフターフォロー

    契約顧問に対して、 課題点などを継続してアフターフォロー。

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契約モデル

お問い合わせ

料金について

経営アドバイザリー型

下記の内容により異なります。詳細はお問い合わせください。

Free = 支援内容 × 支援の頻度 × 難易度 × 顧問実績 Free = 支援内容 × 支援の頻度 × 難易度 × 顧問実績
販路開拓型

会社の状況や要望に応じて、料金プランをオーダーメイドでご提案。
貴社の状況を専任がヒアリングさせていただき、ご納得いくFeeを設定致します。

Free = 競合 × 成約単価 × マーケット × 難易度 Free = 競合 × 成約単価 × マーケット × 難易度
貴社の課題に合わせたプランをご提案 貴社の課題に合わせたプランをご提案

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