プロ人材契約の活用事例
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「営業組織」の改善

「営業組織」の改善のイメージ
企業プロフィール
  • 事業内容建築・土木・電機工事
  • 所在地大阪府
  • 設 立2010年代
  • 従業員数50人程度
顧問プロフィール
  • 年 齢50代
  • キャリア営業・営業管理
  • 得意領域営業全般(販路開拓は除く)
case

経営課題

建築工事の資格を取ったものの、営業のレベルの個人差が激しい。加えて、営業部長となるべき社長様も営業に日々出ていらっしゃるため、営業の管理が出来ていない。
上記のような状況のため、顧客課題の抽出等ができておらず、継続的な顧客との関係作りに苦慮している。

顧問の活動内容

月1、2回営業会議、経営会議に同席。営業会議では、各個人の当月の動き等の発表に対して、改善策を提言。また、適切なKPIを設定することで次回会議の指標としている。毎月同様に試行錯誤を繰り返すことで各営業員にも定着し、顧客との関係向上、長期的なリレーション構築を促している。
また、経営会議においては各営業からの情報を集め、同社が今後提供していくべきサービス、商材の選定等のマーケティングを実行。

マイナビ顧問担当者より

上記の顧問活動については当たり前の事と思われるかもしれませんが、顧問の背景が営業で有名な企業様で上記の顧問活動を高い質で実行していらっしゃいます。
そのため、営業社員の質向上に非常に寄与していただいております。また、営業の数字だけでなく、そこから顧客情報を集め、マーケティングすることで事業の拡大にも寄与していただいております。

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